Ouiはディズニーとハンドメイドが好き!

ディズニーを中心としたアニメの感想とまとめ、ファンアートなど。お好み・お探しの作品が見つかりますように。

ディズニー好きが「リロ・アンド・スティッチ」を観た。~紹介と感想~

ディズニー長編アニメ映画を制覇する。
第2回はリロ・アンド・スティッチです。

リロ&スティッチ [DVD]
少女とエイリアン、それぞれかなりの問題児

どんな映画?

ディズニー長編アニメーション第42作目。
2002年公開(アメリカ)。
CGと手書きを効果的に使用しハワイの島を舞台に家族の絆を描く。

あらすじ

ハワイの小さな島に暮らす少女リロ。
両親をなくし孤独なリロのために姉ナニは犬を飼うことにする。
リロは2ドルで手に入れた犬にスティッチと名付けるが、
彼の正体は違法な遺伝子実験により生み出され逃走中の”試作品626号”だった。

私が注目したポイント

ハワイでのシーンの背景

ハワイでの背景はほぼ全て水彩画で描かれています。
温かみがあって、自然に囲まれた素朴な島にぴったりです。
お話に夢中になっちゃいますが、背景にも注目です。

エルヴィス・プレスリー

この映画を観るまでハワイにゆかりがあるアーティストだとは知りませんでした。
楽曲だけでなく、写真(絵ですが)なども登場するのは珍しいですよね。 スティッチのコスプレにも注目!

KEEP エルヴィス・プレスリー/MUSIC DVD

アイスを持った男

オープニングの映像の中にアイスクリームを持った男性が出てくるのですが、
食べようとしたときにアイスの部分が落ちてしまいます。
その後も度々登場するこの男性は果たしてアイスを食べられるのか?

登場人物(感想とネタバレあり)

※ここは映画を観た後で読んでね!

リロ

  • 本作の主人公。両親を亡くしハワイの島に姉と2人で住んでいる少女。 ちょっと変わり者。
  • 床に突っ伏してモゴモゴ言ったり「2ドル貸して」などのシーンはとてもリアルな小さい女の子。
  • スクランプという自作のぬいぐるみを持っている。リロ曰く、虫が耳に卵を産みあと数日の命だったのですが、手術して一命を取り留めたようです。
  • けんかした後「みんな(友達が)前と違う」と言っていましたが、おそらく両親の死の後、孤独からリロが暴力的になってしまい、友達に避けられるようになったのではないでしょうか。後半でリロはスティッチに「寂しいから乱暴するんでしょ?」と語りかけています。

ディズニー(Disney) ディズニー公式 Animators' Collection アニメーター リロ ドール スクランプ付 LILO 外箱約42cm 2015年 スティッチ [並行輸入品]

スティッチ

  • 本作の主人公。違法な遺伝子実験の試作品626号で、全てを破壊する本能を持ちスーパーコンピューター並みの頭脳と並外れた力の持ち主。構造上浮かないので水が弱点。
  • 冒頭でかなりの暴言を吐いたようですが宇宙語だったため何を言ったかは分からず、お子様にも安心してご覧いただけます。
  • 6本足で天井をカサカサ(悪意のある擬音)移動するシーンなどは、苦手な人もいるかも。
  • 耳をシュンと下ろしたときのおでこのラインがかわいい。
  • 破壊本能しかないはずが、壊すもののないちいさな島で感じたのは孤独。自分の家族を探そうとします。リロたちと家族になるのを選ばなかったのは自分がリロの家族を壊したと分かっていたから。なんと殊勝な。

ナニ

  • リロの姉。両親の死後リロの世話をしている。
  • バブルスがリロを連れて行くときの「あの子には私がいないとダメなの」「離れて困るのは君のほうだろう」みたいなやり取りが切ない。
  • 親を亡くし悲しむ暇もなく小さな妹の面倒を見て働き・家事をして恋愛もろくにできない…。もう、ナニが幸せになってくれればそれでいい。

デイヴィッド

  • ナニに思いを寄せる若者。いいやつ。
  • 落ち込む姉妹をサーフィンに誘ったり溺れたスティッチを助けたりナニの仕事を見つけてきたりと、これがプリンセス映画なら王子になれる働きっぷり。
  • スティッチに「お前がこなければ」的なことを言ったときにはドキっ(ヒヤっ?)としましたがこのときはスティッチが言葉を理解すると知らないし、確かにナニがクビになった経緯も見ているのだからしょうがないですね。
  • ナニを大事にしてくれればそれでいいです。

ジャンバとプリークリー

  • 自由と引き換えにスティッチ捕獲を依頼された自称悪の天才、スティッチの生みの親(ジャンバ)(大きいやつ)と、そのお目付け役で地球のスペシャリスト(プリークリー)(一つ目のやつ)
  • 地球では変装しています。プリークリーは女装癖なのか、人間からみたら男だけどエイリアンの性別では女なのか、そもそもエイリアンに性別ってあるの?映画では分かりません。
  • 何度か惜しいところまでいくもののスティッチ捕獲に失敗。最終的にはさらっと地球においていかれた。

フィギュアセット リロ&スティッチ Lilo&Stitch 15th Anniversary

バブルス

  • 福祉局の職員でリロを保護すべきか判断するため家族を監視する。
  • 実は元CIA職員でロズウェル事件に関わり地球を救ったことがある異色の経歴。私、福祉局の人間のふりをしているCIA職員だと勘違いしていました。タイミング良すぎでしょう。
  • この人が蚊を守るために餌となる人間を保護すべきと言ったおかげで地球は守られ、プリークリーはいまだにそれを真に受けている。

ガントゥ

  • 銀河連邦軍の大尉。逃亡したスティッチを追う。ストーリーの中で悪役みたいになってしまっているけど、ただ仕事をしているに過ぎない。
  • 結局二度にわたり任務に失敗。最後にさらっとクビになってかわいそう。

まとめ

スティッチのグッズなどが人気ですが、リロもかわいいしお話も良いので
キャラクターは知ってるけど映画は知らないという人には一回観てほしいです。

本作は続編やテレビシリーズなど関連作品も多いので、本作を気に入った方でその後やアナザーストーリーが気になる方はそちらもどうぞ。

ASIN:B071ZXT3K7

リロ・アンド・スティッチ好きにオススメの映画

  • 少女とペット「オリバー・ニューヨーク子猫ものがたり」「ボルト」
  • 姉妹愛の作品「アナと雪の女王